人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*日本語教師の毎日*


by be_urself
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お邪魔します☆

お邪魔します☆_a0048936_156432.jpg
この国に来て、2週間が経ちました。
そして初めてK国人の家に数泊、泊めてもらいました。
いわばホームステイのようなもの。 学科の先生のお宅です。

最初、お誘いいただいたときは、気後れしてしまいましたが
なかなかいいものでしたよ!
この国の人の日常生活を垣間見られて、とっても楽しかったです。
1歳半の赤ちゃんもいたので、とても癒されました。(^-^)

 「へえ、これは、そういう風に使うのかぁ。。。」

とか

 「なるほど、レストランで食べるK国料理より家庭料理は油っぽくなくておいしいのか」

とか

 「21時まで明るいこの国では、夕飯を18時ごろ食べて、食後に子供と散歩にいくのか」

とか・・・、いろいろ発見があり、楽しかったです。
やはり、『郷に入れば郷に従え』なんですかね。(^O^)
結局それが一番、現地に楽しくなじめて、合理的に生活できる術のような気がします。

そして、先週の土曜日は、『ユルタ』という遊牧民の家(組み立て式で、崩して持ち運んだ家)の
レストランが郊外にあるよ~と、車で連れて行ってくれました。
車は、先生のイトコさんが出してくれました。

車に揺られて、2時間弱。
都市からは想像できないような郊外なのですが、
馬や牛が道の脇にいたりして、びっくり。
挙句の果て、そのユルタのレストランの脇にはラクダが!
タイは象でしたが、この国はラクダです。
(街中のシンボルのようなものでも、ラクダのマークが多い!)

お邪魔します☆_a0048936_1571667.jpgそこでは、ラクダの新鮮なミルクも飲めたし、
ヤギのミルクを発酵させてお酒にしたクムスも飲めました。
両方とも、とってもすっぱかったです。(>_<)
なぜラクダの新鮮なミルクが、すっぱいのか全くわかりませんでしたが、
ものすごくすっぱくて、正直に言うと

 「びみょう・・・? (+_+;)」

お邪魔します☆_a0048936_158112.jpgでもいい体験でした。
あとから日本人の方に聞いたら、ラクダのミルクを飲むと、
普通みんな(日本人は)、おなかを壊すんだそうです。
でも、私は全然大丈夫でした。
やっぱ、タイで鍛えてきたからな。
なんてネ(笑)。

写真は、ユルタとラクダと携帯で遊ぶのが大好きな先生のお子さん☆
by be_urself | 2008-07-07 19:48 | ☆異文化生活☆